こども園・預かり保育について

認定こども園について

認定こども園とは?

幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持っており、小学校就学前のお子さまに幼稚園教育・保育を一体的に行い、地域の全ての子育て家庭を対象に子育てに関する支援を提供する施設です。当園は平成21年度より幼稚園型認定こども園になりました。

教育と保育の一体化

これまでの幼稚園教育に加えて、長時間の保育を必要とする方に対して、預かり保育を行います。9:00~14:00の保育に関しては、幼椎園児 (1号児)もこども園児(2号児)も一緒に活動をします。

保育時間の多様化

保育時間の多様化をはかって、子育て環境を充実させていきます。また、長時間保育を受けるお子様の心身のケアや、保護者の方への子育て相談等サポートをしていきます。

地域の子育て支援施設

在園児はもちろん、当園に通われていない方に関しても、地域の子育て施設として、子育ての相談や講演会、未就園児教室を行っています。

利用 毎日17時まで、またはそれ以降の保育を希望される方向けです。
利用するためには、就労や介護など要件や定員があります。基本的には年間を通じた定期契約となります。
※17時以降の保育はお子様のご様子やご事情など相談の上、ご利用頂きます。
時間 保育短時間 (9:00~17:00)
保育標準時間 (7:30~18:30)
給食 給食お弁当を利用する事が出来ます。(1食360 円)

預かり保育(むかいはらクラブ)

利用 スポット利用(月数回)される方向けです。毎月末に次の月のお申込みを頂きます。
時間 通常保育終了後~17:00
早朝保育(7:30~9:00)、17時以降の保育(17:00~18:30) はお仕事ややむを得ない場合、
お子様の様子を考虚の上、ご利用頂けます。
※長期休暇中も預かり保育は行っています。