子どもたちの様子

◇日曜参観◇

太陽さんがとっても元気だった日曜日。
普段はお休みの幼稚園ですが、この日は日曜参観が行われました!!

【年少】

年少さんはしゅりけん忍者に変身し、「足しゅりけん!!ジャンプ!!」「頭しゅりけん小さくなって〜!!」と親子で楽しむ姿が見られました!
新聞紙ゲームでは担任とジャンケンをして負けると新聞紙のお家がどんどん小さくなり……お家に入れる様、お父さんに抱っこやおんぶをしてもらい仲良しパワーたくさんになりました!!

【年中】

年中さんは風さんともっと仲良くなれる風車を作り、完成すると「上手く回るかなぁ」と気になっていた子ども達。お家の人に抱っこしてもらい、扇風機の近くまで持っていったり、園庭で肩車をしてもらいながら一緒に走ったりすると…元気に回る風車さん。「わぁ、すごい回った!!」と大喜びでした。

【年長】

年長さんは園庭で太陽さんに負けないくらい元気に親子体操をし、親子一緒の時間を楽しんでいました。室内では、未完成だったプレゼントの「トントン相撲」を、お家の方と協力して完成させました。お互いの絵を描きあって、いざ勝負!『負けないぞー!』『これならお父さんに勝てそう!』と張り切っていました。
1人では出来ない事もお家の人とパワーを合わせると、あっという間に完成したり、すごい事が出来たりと、お家の人のとの特別な時間を感じる事が出来ていました!!

【おわりに】

参観後には、一緒に作った風車を手に持っている子や子ども達からもらった“ありがとうの気持ち”がこもった、プレゼントを身に付けてお家に帰る方が沢山おり、とても温かい気持ちになりました。